「2021年度西尾市水道事業合同防災訓練」実施報告

2021年度の西尾市上下水道部との合同防災訓練を次のとおり実施しました。

1.開催日時2021年11月17日(水) 
13時30分から15時00分まで(1時間30分程度)
2.訓練場所志貴野水源送水場(西尾市志貴野町堀割
3.訓練内容(1)志貴野水源送水場の消火栓から車載用給水タンクへの貯水、
タンクの給水栓から非常用水袋への給水
(2)仮設給水栓の消火栓への接続及び給水
(3)志貴野水源送水場の施設研修
4.参加人数当組合員及び西尾市上下水道部職員合わせて約40名

訓練当日は、朝少し肌寒い気温でしたが、空は快晴と天候に恵まれました。
コロナ禍であっても、災害は待ってくれないということで、今年度は実地訓練を計画して実施しました。ただし、コンパクトで密にならないように新型コロナウイルス感染症対策をしながら実施しました。

午前中の準備作業
緊急時に使用する給水タンクを八面配水池より2tトラックで搬出して、訓練会場の志貴野水源送水場へ移動しました。
今年度は、当組合青年部会が主体となって行われました。

八面配水池建屋から給水タンクを搬出しトラックに積載しました。
給水タンクの固定作業
今後の防災活動に生かすために、八面配水池の施設概要を西尾市上下水道部職員より説明を受けました。

午後の訓練
西尾市上下水道部から榊原部長をはじめ多くの職員が参加され、上下水道部の指導のもと当組合の組合員が災害時の対応手順を一つ一つ確認しながら、真剣に取り組み訓練を行いました。

防災対策本部長(辻󠄀村理事長)開会の挨拶
給水タンクへの貯水作業1
給水タンクへの貯水作業(消火栓バルブ開閉)
給水タンクから非常用水袋への貯水
非常用給水栓の組み立て1
非常用仮設給水栓の組み立て2
志貴野水源送水場の新規設備棟(遊離炭酸除去塔)
新規設備(炭酸除去塔)の解説
この設備でpHを酸性から中性に、添加物(水酸化ナトリウム)なしで出来るようになった。
水道水の品質向上したとのこと。
炭酸除去塔の上部
西尾市上下水道部長より訓練の講評をいただいた。